はじめに | あとがき |
参考資料 『覚え書』 | 参考資料 『パンセ』への反論:ヴォルテールとオルダス・ハックスレー |
1 幾何学の精神と繊細の精神との違い。 | 3 直感によって判断する習慣のついている人々は、 |
6 自分の精神をそこなうことがあるように、 | 7 人は精神が豊かになればなるほど、 |
9 人を有益にたしなめ、 | 10 人はふつう、自分自身で見つけた理由によるほうが、 |
21 順序。自然は、あらゆる真理を、 | 22 私が何も新しいことを言わなかった、 |
29 文体。自然な文体を見ると、 | 35 オネットム。人から「彼は数学者である」とか・・・ |
44 君は人からよく思われたいと望んでいるのか。 | 48 雑。ある論述のなかで言葉の繰り返しがあるのを見つけ、 |
56 察すること。 | 59 「反乱の炬火を消去する」・・・ |
64 モンテーニュのなかで私が読みとるすべてのものは、 | 65 モンテーニュにあるいいものは、 |
66 人は自分自身を知らなければならない。 | 69 あまり早く読んでも、 |
69の2 二つの無限、中間。 | 70 自然はわれわれをちょうどうまく真ん中においたので、 |
72 人間の不釣合い。(長文) | 76 学問をあまり深く究める人々に反対して書くこと。 |
77 私はデカルトを許せない。 | 78 無益で不確実なデカルト。 |
84 想像は、途方もない見積もりをして、 | 89 習慣はわれわれの本性である。 |
100 自己愛。(長文) | 103 アレクサンドロスの貞潔の模範は、 |
104 われわれの情念が、 | 105 あることについて人の判断を求めるときに、 |
108 人々が、その言っていることに利害関係を持っていないからといって、 | 109 健康のときには、 |
115 多様性。 | 121 自然は常に同じことを繰り返す。 |
122 時は、苦しみや争いを癒す。 | 124 われわれは事物を別の面から見るばかりではなく、 |
125 反対。人間は、生来、 | 129 われわれの本性は運動のうちにある。 |
131 倦怠。人間にとって、 | 137 個々の仕事を全部調べなくとも、 |
139 気を紛らすこと。人間のさまざまな立ち騒ぎ、(長文) | 144 私は長いあいだ、抽象的な諸学問の研究に・・・ |
145 ただ一つの考えがわれわれの心を占め、 | 146 人間は明らかに考えるために作られている。 |
147 われわれは、自分のなか、自分自身の存在のうちで・・・ | 150 虚栄はかくも深く人間の心に・・・ |
152 高慢。好奇心は、虚栄に過ぎない。 | 159 隠れた美しい行為は、 |
161 むなしさ。この世のむなしさというこんなに明白なことが・・・ | 164 この世のむなしさを悟らない人は、 |
168 気を紛らすこと。人間は、死と不幸と無知とを癒すことができなかったので、 | 169 これらの惨めなことにもかかわらず、 |
171 惨めさ。われわれの惨めなことを慰めてくれるただ一つのものは、 | 172 われわれは決して、現在の時に安住していない。 |
195 キリスト教の証拠にはいるまえに、 | 195の2 われわれの想像力は、 |
199 ここに幾人かの人が鎖につながれているのを想像しよう。 | 205 私の一生の短い期間が、 |
206 この無限の空間、 | 210 最後の幕は血で汚される。 |
226 理性に従っていると公言する不信者たちは、 | 229 これこそ私が見ているものであり、 |
230 神があるということは不可解であり、 | 231 神が無限であり、しかも部分を持たないということは・・・ |
233 無限。無。(長文) |
274 われわれのあらゆる推理は・・・ | 282 われわれが真理を知るのは、 |
294 彼は、その統治しようとする世界の機構を・・・ | 295 僕のもの。君のもの。 |
298 正義。力。 | 307 大法官は、いかめしく、 |
308 国王を見るときには、 | 315 現象の理由。 |
316 民衆の意見の健全さ。 | 318 彼は四人の従僕を持っている。 |
319 世人は内的の性質によるよりは、 | 320 人は、船の舵(かじ)をとるために、 |
320の2 世の中で最も不合理なことが、 | 323 「私」とは何か。 |
325 モンテーニュはまちがっている。 | 326 不正。法律は正義でないと、 |
327 世間は物事をよく判断する。 | 328 現象の理由。正より反への絶えざる転換。 |
331 プラトンやアリストテレスと言えば、 | 335 現象の理由。だから、世間の人たちがみな錯覚のなかにあると言うのは・・・ |
347 人間はひとくきの葦に過ぎない。 | 348 考える葦。 |
351 魂がときたま届くことがあるような、 | 353 一つの魂、たとえば勇気について、その極度のものは、 |
355 立てつづけの雄弁は、退屈させる。 | 366 世の最高の裁判官の精神も、 |
373 懐疑論。私はここに自分の考えを無秩序に、 | 377 謙虚さについての論議も、 |
378 懐疑論。極度の才知は、極度の精神喪失と同様に、 | 381 若すぎると正しい判断ができない。 |
384 反対があるということは、真理を見分けるよいしるしではない。 | 397 人間の偉大さは、人間が自分の惨めなことを知っている点で偉大である。 |
404 人間の最大の卑しさは、名誉の追求にある。 | 409 人間の偉大さ。人間の偉大さは、その惨めさからさえ引き出されるほどに・・・ |
416 A.P.R 偉大さと惨めさ。惨めさは偉大さから結論され、偉大さは惨めさから結論されるので、 | 418 人間に対して、彼の偉大さを示さないで、 |
419 私は彼が、どちらの一方のうちに安んじることも許さないだろう。 | 420 彼が自分をほめ上げたら、私は彼を卑しめる。 |
421 私は、人間をほめると決めた人たちも、 |
426 真の本性が失われたので、 | 427 人間はどんな地位に自分を置いたらいいのかを知らない。 |
430 不可解を説明したのちに(長文) | 430の2・ すべて不可解なものは、それでも依然として存在する。 |
431 他のだれも、人間が最も優れた被造物であることを・・・ | 434 懐疑論者たちの主な力は・・・(長文) |
437 われわれは、真理を望む。 | 438 もし人間が神のために作られたのでなければ |
439 腐敗した本性。 | 441 私としては、キリスト教が人間の本性は・・・ |
457 各人は各人にとって一つの全部である | 465 ストア派の人々は言う |
469 私は自分が存在しなかったかもしれないと感じる | 471 人が私に執着するのは |
489 もしすべてのものの唯一の本源があり | 509 哲学者たち |
548 われわれは、ただイエス・キリストによってのみ |
693 人間の盲目と悲惨とを見、 |
793 身体から精神への無限の距離は、 |
811 奇跡がなかったら、 | 812 奇跡がなかったならば、 |
813 奇跡。 |
完