そのとき釈尊は、常精進菩薩に語った。
「もし善男子
・善女人
がいて、この法華経を持ち、読み、誦し、説き、書写すれば、
この人は八百の眼の功徳、
千二百の耳の功徳、八百の鼻の功徳、千二百の舌の功徳、八百の身の功徳、千二百の意の功徳を得るだろう。この功徳
のゆえに、六根は清浄になるだろう。この人は、父母より頂いた肉眼で、三千大千世界のあらゆる処、下は
阿鼻地獄
から上は
有頂天
まで、すべての山、川、林、海を見るだろう。またその中の一切の衆生を見、
その因縁果報の有様をことごとく知るだろう。
未だ天眼を得ずとも、この人の眼力はこのようであるだろう。
もし善男子・善女人がいて、この法華経を持ち、読み、誦し、説き、書写すれば、この人は千二百の耳の功徳を得る
だろう。この清浄な耳で、三千大千世界のあらゆる処、下は阿鼻地獄から上は有頂天まで、すべての音、声、を聞くだろう。
山の音、川の音、動物の声、鐘や鈴の音、歓びの声、悲しみの声、怒りの声、笑いの声、大人の声、子供の声、聖人の声、
凡夫の声、天の音、地獄の音、菩薩の声、仏の声を聞くだろう。父母より頂いた耳で聞き、知るだろう。耳はやぶれることが
ないであろう。この法華経を持つものは、未だ天耳を得ずとも、この人の耳はこのようであるだろう。
もし善男子・善女人がいて、この法華経を持ち、読み、誦し、説き、書写すれば、この人は八百の鼻の功徳を得る
だろう。三千大千世界のあらゆる処の香りを嗅ぐだろう。様々な天の香り、種々の草花の香り、動物の香り、臭い香り、香料の香り、
宝玉の香り、衆生の香り、男の香り、女の香り、菩薩の香り、仏の香り、あらゆる香りを嗅いで、その所在を知るだろう。鼻はこわれる
ことがないであろう。この経を持つものは、未だ無漏の法から生ずる鼻を得てはいないくとも、この人の鼻はこのようであるだろう。
常精進よ、もし善男子・善女人がいて、この法華経を持ち、読み、誦し、説き、書写すれば、この人は千二百の舌の功徳を得る
だろう。渋いものもその舌にのせれば、天の甘露のように美味いものになるだろう。その舌で法を説けば、心地よい声と
意を尽くした論理と絶妙な調子で、大衆はみな歓喜するだろう。天の眷属
たちが法を聴くために来て、敬い、供養するだろう。
僧や在家のものたち、国王や大臣や群臣たち、人びとはみな来たりて供養するだろう。
また常精進よ、もし善男子・善女人がいて、この法華経を持ち、読み、誦し、説き、書写すれば、八百の身の功徳を得る
だろう。清らかな身体は瑠璃のようで、三千大千世界のあらゆる処、
下は阿鼻地獄から上は有頂天まで、あらゆる衆生の生と死と、
優れたものと劣ったものと、美しいものと醜いものと、幸福なものと不幸なものとはみな、鏡に映るように、この人に中に現われる
だろう。僧たちや諸仏が説法している情景が、その中に現われるだろう。未だ法性の妙身ではなくとも、この人の身体はこのようで
あるであろう。
また常精進よ、もし善男子・善女人がいて、この法華経を持ち、読み、誦し、説き、書写すれば、千二百の意の功徳を得る
だろう。この清らかな意で法を聴くと、一語一句を理解し、そして法を説けば一ヶ月でも四ヶ月でも一年でも続けて、過たないであろう。
もし世間に流布する法華経以外の教説や政治や経済の話をしても、みな正法から外れることはないであろう。
衆生の心に生ずる思い、心の動き、心に浮かぶ妄想のことごとくを知るだろう。この人の語ることはみな仏法に適い、
真実ならざることはないであろう。法華経を持つものは、意が清く、未だ無漏の法を得ていなくとも、
この人の意はこのようであるであろう」
釈尊は重ねてこれを語らんとして詩句をもって唱えた。
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