そのとき、長老の須菩提と、摩訶迦旃延
と、摩訶迦葉と、摩訶目犍連
は、釈尊が説く未曾有の法と、舎利弗が
阿耨多羅三藐三菩提を授記されたことに
大変驚き、また歓喜し、立ち上がって衣服を整え、右の肩をあらわにし右の膝を地につけて、釈尊に申し上げた。
「われらはすでに年老い、悟りの境地に達していると思い込み、その上を望むことをしませんでした。菩薩の法たる
仏国土を清くし、衆生を導こうとはしませんでした。声聞に阿耨多羅三藐三菩提を
授記されて大変うれしく思いますとともに、
ただ今この時に、未だかって説かれたことのない稀有の法を聴いて、貴重な宝玉を自ら求めざるに得た心地がします。世尊よ、
われらの気持ちを、たとえ話をもって語ることを許していただきたい。
ある人、若い頃に家出して、他国に住み、すでに五十年という年月が経った、と思っていただきたい。衣食を求めて処々を放浪したが、 食うや食わずのその日暮らしの生活に疲れはて、故郷に帰ろうとしてある国に入った。その子の父は、出奔した息子を八方手を尽くして 探したが、行方が分からないまま、そのある国に住んでいた。父は大長者となって、倉庫には金・銀その他の珍宝があふれ、 象・馬・牛・羊も数え切れず、手広く商売し、金を貸して金利を稼ぎ、大勢の使用人を使っていた。 たまたま貧乏な子は、大金持ちの父の住む町にやってきて、その邸宅の前に来た。門の傍に立って中を見ると、長者は玄関前に 幔幕をめぐらし、獅子皮の椅子に座し、宝石を埋め込んだ足台 に足をのばし、両側から白い払子で扇がせ、高価な真珠の装身具で身を飾り、 大勢の婆羅門や王侯貴族や商人たちに囲まれて大きな 取引の話をしていた。その豪勢さに圧倒されて、子は驚くと同時に恐れをなして思った。『突然、王か大臣に会ってしまった、 ここには私のようなもののする仕事はない。ぼやぼやしていると怖い目に遭いそうだ。貧しい地域に行って仕事を探そう』 子は急いで立ち去ったが、長者は男を一目見るなり、自分の息子であることに気がついた。そして使用人にその子を連れて くるように命じた。使者は追っかけてその子を捕らえると、長者の処に引き立ててきた。長者の前で、子は何をされるか分からない 恐怖のあまり、失神して倒れてしまった。それを見て長者は、その子をいったん解放した。自分の豪勢な暮らしぶりがその子の 憚 る処となり、またその子の志が低いことを知ったからである。 そこで長者は方便を使ってその子を引き寄せようと考え、浮浪者のような貧相な男二人を雇って、 こう言い聞かせたのである。『お前達はあの男の処へ行って、こう言いなさい。あの屋敷に働き口があるぞ。給金は二倍もらえるそうだ。 仕事は便所の汲み取りだ。俺達もこれから行くので、一緒に行って雇ってもらおう』こうしてこの子は、近くの茅葺の小屋に住み、 長者の邸宅で働くようになった。
しばらくして長者は、自分の上等な衣服を脱ぎ装身具をはずし、身体に泥をぬりつけ、よごれた衣に着替え、糞壷を手にもって、 つまり息子と同じような格好にやつして、子に近づいて言った。『お前はずっとここにいなさい、私をおいてよそへ行かないように。 お前は若く、私はもう年老いた。必要なものがあれば、何でも言いなさい。お前は他の使用人と違って、 愚痴を言わず正直でよく働く。今日から私はお前を実の子のように思おう』子は喜んだが、何かを欲しがることもなく、 長者の使用人として立場に満足していた。そうして二十年が経ち、長者の処へも自由に出入りし、家事を執務するようになり、 財産のすべてを知るようになったが、欲はなく、相変わらず茅葺の小屋に住み、貧しい自分の境遇のなかで暮らしていた。 しかし長者はその子の志が少しずつ変化し、新しい境遇に適応してきたのを見ていた。 長者は死期が近づくと、親族・国王・大臣その他大勢の人々に集まってもらい、この子が自分の実の息子であることを初めて打ち明け、 財産の一切をこの息子に譲ると宣言したのである。息子は大いに感激してこう思った、『わたしは自分から願うことはなかったけれど、 自然にこの財宝を得ることになった』
世尊よ、大長者とは如来のことです、そしてわれらは仏の子です。われらは本当の阿羅漢になった心地がします。 世尊はわれらに諸々の戯論の糞 を除かしめ、われらは日銭を稼ぐように悟りを求め、その日の稼ぎを得て満足していたのです。 われらは自分に執着が強く、目先のことのみを求めて、大乗を求めなかった。 世尊はわれらが志の低いことを見られて、方便で、われらの機根に合わせて法を説かれていたのです。 今日、世尊がこの経を説くのを聴いて、われらは仏の子であるが故に、自ら求めずして自然に如来の宝蔵を得られたのです」
そうして摩訶迦葉は、重ねてこの意味を伝えようとして、詩句をもって唱えた。
— 要約法華経 信解品 第四 完 —
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